中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじは愚者への税金か、妄想世界へのチケットか

今日も気胸のチューブが肺に当たって痛い。ただ「痛いだけ」なので無視して仕事をしているが、痛みで目が覚めるのには参ってしまう。寝相が悪いのでチューブが引っ張られる。引っ張られた痛みで夜中に目が覚める。やっぱり病気なんてするもんじゃない。 さて…

イケメン病とか呼ばれているらしい気胸になってしまった

気胸になってしまった。 気胸とは上のイラストの通り、肺に穴があいてしまう病気だ。肺は、胸郭という肋骨と横隔膜に囲まれた箱のなかにある。普段は肺と胸郭はぴったりくっついている。ダンボール箱のなかで大きな風船をギリギリまで膨らましたイメージだ。…

今すぐ投資の開始を勧めるたった1つの理由

かすり傷 投資に失敗して大きな損を出し退場する、つまり投資家として死ぬことすら何の問題ない人たちがいる。死ぬことすらもかすり傷、今日はそんな不死身の投資家についての話。 もし私が市場から退場することになれば、復活は厳しい。少しずつ増やしてい…

株式市場からの退場者の特徴

株式投資の世界からは、多くの退場者が出る。 アマチュアスポーツの世界なら、ルールをきちんと守っていれば退場させられることはない。勝ち負けはもちろんあるが、大負けしたところで退場はさせられない。一方プロスポーツの世界では、負けが続くと引退させ…

まず生き残れ。儲けるのはその後だ。・・・ジョージ・ソロスの名言

株式投資を始めるのは簡単だ。資金を用意し、口座をつくって入金する。そしてクリックを何回か。これで株が買える。 株式投資で儲けるのも簡単だ。勝った株が上がれば儲かる。下がれば損するけど、究極的には上がる可能性と下がる可能性は五分五分だ。誰かが…

株式投資が家庭円満をもたらす

思春期真っ盛りの息子だが、いつか結婚して家族を持つ。(少なくとも父はそう願っている。)その時は家族全員の責任者として適切に行動する必要がある。 息子がどんな仕事に就くかはわからない。どんな仕事でもそれなりの忙しさとストレスがある。それらをこ…

株式投資で世界の秘密を知る

この世界の秘密を知りたくないか? こんな事を言う人間の8割は、宗教家か詐欺師か陰謀論者だ。つまり8割はヤバい奴だ。その人の言う「秘密」を教えてもらったところで真実である可能性はとても低いし、話そのものも楽しくないだろう。 しかし本当の世界の秘…

株式投資をいつ始めるか

マーケットの冬は、投資家が退場していく季節だ。マーケットの雰囲気が良かった時に元気だった投資家ほど、冬になると大きなダメージを受けて市場を去る。雰囲気が悪くなりつつある季節(まさに今がそうだ)に、減ってしまったお金を取り戻そうともがく。も…

マーケットの冬

アメリカと中国が貿易戦争をやるとかやらないとか。日産のゴーン社長が逮捕されたとか。ライザップの当期利益の予想が159億4,000万円の黒字から70億円の赤字に下方修正されたとか。ライザップに入会していないのにライザップの株を買っていたせいで痩せたと…

嫌いな会社に投資してはいけない

私はタバコが嫌いだ。 私が住んでいる場所はなかなかイナカであり、喫煙率が高い。だから飲食店も喫煙可の店が多い。 楽しく食事をしているのに、他の客がタバコを吸い出すとがっかりする。コーヒーなど香りを楽しむ飲み物を飲んでいる時に、横からタバコの…

株価収益率(PER)は便利な数字だけど・・

しばらく企業の数字の話を続けているが、息子が飽き始めている。 株式投資をやる上で絶対に必要な知識なんだが、必要だからって言っても興味深く読めるかどうかは別問題だ。そんな事は私自身、何年も通った学校での授業で身をもって理解している。 最大の読…

紙幣印刷機のお値段、つまり会社の値段の付け方は?

このブログでは「会社を紙幣印刷機だと思え」という話を何度もしている。 こんなことを書いていると、 「自分が人生をかけて築き上げた会社をそんな偽札製造装置みたいなものに例えるな!」 と叱られそうだ。 これはもちろん例えだ。会社は会社であり、紙幣…

ZOZOの前澤社長は社長だからお金持ち、という訳じゃないんだ

ブログの記事を読んだ息子が聞いてきた。 「つまり、この『当期利益』っていうのが社長の貰えるお金なんだよね?」 「・・・違うな、くま。当期利益は社長のお金じゃなくて、株主のお金なんだよ。」 株さえ買い占めれば任天堂の社長になれる、という記事が印…

なぜ利益が3つもあるんだ?

このブログをちまちま書いているが、読者はほとんど居ない。 そしてマーケットの雰囲気も悪く、持ち株の値もだらだらと下げている。 ちょっと寂しい。 が、しかし。 こんな時こそ地道にやる。 いつかこのブログを読んで偉大な投資家に成長した息子が、感謝の…

会社の利益3兄弟を理解する

企業にとって一番重要な利益。 重要な数字なので、株を買う前に必ず調べる必要がある。 やはりYahooファイナンスで調べることができる。 今回はCoCo壱番屋を展開している「株式会社 壱番屋」を例にあげて見てみよう。 まずYahooファイナンスで壱番屋を検索し…

次に理解するべき数字は「利益」

街に出ればさまざまなモノが目に入る。 ショップで売られている商品、様々な建築物、壁面にはられているポスター、看板、歩いている人の服や靴、走っている車や自転車、電柱に街灯、街路樹、道路を舗装しているアスファルト。 これらは全て、どこかの企業が…

株を買うことは会社を買うこと

昨日の記事では軽く触れたが、株を買うことの本質について触れておきたい。 株を買うこと、イコールその会社を買うことだ。 株を買って株主になる事は、つまり会社の部分的なオーナーになることだ。 だからこそ、株主は会社が稼いだお金(の一部)がもらえる…

最初に覚える数字は「時価総額」

数日前、息子にこのブログを書いている現場を押さえられた。 その結果このブログの存在が息子にバレた。 どういう反応が返ってくるか不安だったが、ちゃんと読んでいた。 というより、不安になるくらい喜んで読んでいた。周囲の友達やらに吹聴しなければいい…

リア充への道

思春期の真っ只中にいる息子にはこう伝えてある。 モテる為に株式投資を始めるのはあまりに効率が悪い。もっと手っ取り早いモテるための方法を教えておこう。 1.まず、クラスの女の子の中から5人選ぶ。まず5人だ。 2.その5人のフルネームを覚える。 …

株式投資は異性にモテる

株式投資をやってお金持ちになって、財力と精神的な余裕を持つようになり、それを元にトライ&エラーを繰り返していけば、異性にモテるようになる。 これは当たり前。 余裕と経験値があればモテるようになる。 イケメンに限る、訳でもない。 株式投資に成功…

株式投資で期待値の低いギャンブルから距離を置く

一時期サッカーくじであるtotoにハマっていたことがある。 娘が生まれて、株式投資を始めるずっと前の事だ。 「宝くじを努力で当てることは不可能だ。しかし、サッカーの勝ち負けなら、当てることは不可能じゃない。分析さえ正しく出来るのならば、当て…

株式投資は就活に効く

ほとんどの学生は、大学や大学院を卒業した後に就職する。 家業を手伝ったり、公務員になったりする人もいるだろうが、企業に就職する学生が大多数だ。履歴書を書いたり、既に就職した先輩に会いに行ったり、面接を受けたり。1年ほどかけて就職活動して、就…

株式投資は死亡事故を減らす

「株式投資が最大のソリューションである」 というこの記事のカテゴリーは上記の本が元ネタである。 この本には「人生のありとあらゆる問題は筋トレを行うことで解決する」 という話が1冊分書かれている。 そんな訳ないだろっ! と思いながら読んでも、結構…

株式投資で経済的自由を手に入れる可能性

タイトルに漢字が多くて固い。息子はちゃんと読むだろうか・・。 でも大事な話なので書く。 自由についての話。 日本国憲法にも書いてあるし、多分中学校の社会の教科書にも書いてある。 自由は、精神的自由権、身体的自由権、経済的自由権の3つに分けられる…

株式投資をやってはいけない人

https://blog.with2.net/link/?1984807 このブログは読者に株式投資を勧めている。 しかし、絶対に株式投資をしてはいけない人がいる。自分の人生を誰かの責任にしたい人だ。そのような人に、株式投資は全く向かない。 株式投資は完全に自己責任の世界だ。 …

種銭を用意する努力

「株式投資で月に2300万稼いだOLのスゴい方法!」 などという宣伝文句で投資の必勝法を売るサイトの広告。ネットでしばしば見かける。月に2300万円稼ぐのはスゴい、というより羨ましい。 本当であれば。 しかしこの宣伝文句、種銭については伝えていない。 1…

いきなりテンバガー

2000円の臨時収入を全額投資にぶち込んだ息子は、それなりに困っているようだ。「ああ、お金がほしい」とつぶやいているのが聞こえてくる。 「2000円全部つぎ込まなくても、500円くらい残しておけばよかったんじゃない?」 カミさんはそうやって息子を挑発す…