中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明豊ファシリティワークスを買った理由

1.株との付き合い 自分は長期投資家だと思っている。 だから株の売買の頻度は低い。所有する株の一部を売ることは時々あるが、割合を変更するだけの事が多い。つまり下がる可能性が高いと判断した株の割合を減らしたり、上がる可能性が高いと判断した株の…

小学生向け会計クイズ

1.会社の数字を調べるのは手段 このブログでは決算書を読むことを推奨している。 「決算書も読めずに株式投資を行うのは火が熱いことを知らずに料理を始めるようなもの」「決算書を読めない投資家はマーケットの養分」 そんな話が時々出てくる。 もちろん…

黒字倒産とは何か?儲かってる企業が倒産する訳は?

1.黒字倒産! 商売がうまく行かなくて利益が出ない。そんな状態の事を「赤字」という。 逆に、商売が上手く行って儲かる状態の事を「黒字」という。 そのくらいは中学生でも知っているだろう。 しかし、世の中には「黒字倒産」という言葉がある。 商売が上…

ふたたびキャッシュフロー計算書の話

1.現金を増やす方法 前回、キャッシュフロー計算書を見ると企業が持っているお金の金額がわかるという話を書いた。せっかく話が出てきたので、ついでにもう少しキャッシュフロー計算書の話を続けたいと思う。 さて、お金をほとんど持っていない中学生のみ…

企業はどれだけお金を持っているか?借金の額は?

1.企業の持っているお金はここに書いてある 企業の売上が全くなくなろうと、借金が何兆円あろうと、手元に現金さえ残っていれば倒産はしない。逆にどれだけ売上があって利益があったとしても、他社にお金を貸していたとしても、手元に現金がなくなってしま…

手元の現金がなくなった時、会社は倒産する

1.会社はそんなに倒産しない はじめに書いておくが、会社なんてそんなに簡単に倒産しない。 現在、日本の上場企業は3,676社あるが、その中で倒産する企業は年間数社しかない。平成の30年間で倒産した上場企業は234社だ。 リーマンショックの影響で平成20年…