中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「株なんて明日にでも紙屑になるかもしれない」

1.世にも恐ろしい株式投資 生活があまりにも忙しくて随分ブログを更新していなかった。 もう退場してしまったのではないか? そんな風に思った読者の方も1人くらいはいるかもしれない。 でも更新していなかったと言っても2週間程度だ。そんな短期間に退…

目の前のビッグチェンジに気付かないこと

1.医薬品、という商品 病院で出される「お薬」とは、とても変わったタイプの商品だ。 処方箋がないと買えない、医師の診察を受けてからじゃないと買えない、保険が効くので少なくとも7割引で買える。生活保護受給者はタダでもらえる。 そして何よりも、商…

テンバガーはまず身の回りから

1.ビッグチェンジを起こした企業を探そう 買った株が10倍以上に値上がりするテンバガー。 誰もがテンバガーに憧れる。わたしも憧れている。 そんな素敵なテンバガー、いったいどうやって見つければいいか? という話の続きを今回書きます。 テンバガーのタ…

テンバガーの3つのタイプ

1.ビッグチェンジとテンバガー ネコが女の子に化ければ不良も思わず更生してしまう。そんな「ビッグチェンジ」が起こった会社を買えば儲かるよ。だけどどうやってそんな会社を探せばいいんだろう。 そんなところで前回の話が終わった。 今回はその続き。 …