中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

リア充への道

 

恋愛のイラスト(学生)

思春期の真っ只中にいる息子にはこう伝えてある。

 

 

モテる為に株式投資を始めるのはあまりに効率が悪い。もっと手っ取り早いモテるための方法を教えておこう。

 

1.まず、クラスの女の子の中から5人選ぶ。まず5人だ。

2.その5人のフルネームを覚える。

3.その5人の好きな食べ物と、一番興味を持っていることを把握する。

   「好きな食べ物:へしこ。興味を持っていること:ルアーフィッシング」

4.朝あったときに名前を呼んで挨拶する。

   「おはよう。〇〇さん。」

5.挨拶するという事に慣れてきたら、挨拶に一言添える。

   「おはよう、〇〇さん。今日は大潮だね。そろそろイナダが回遊してくる時期だね。」

 

たったこれだけでいい。

この程度のコミュニケーションを維持できれば、いずれリア充の仲間入りができる。

 

補足するなら「3.好きな食べ物と興味を持っていること」のリサーチは、マニアックな趣味であればあるほど効果がある。すきな食べ物がハンバーグで、興味を持っていることがジャニーズの〇〇、という場合、あまり話に広がりが生まれない。

 

 

目標に対しては正しい手段を用いる必要がある。

同級生にモテたい中学生男子がやるべきことは、株式投資を学ぶことではなく、女生徒のコミュニケーション能力を身に着ける事だ。

株式投資はモテ以外の目的でやればいい。

 

そういう合理的な判断も、株式投資をやっていれば身につくのです。

 

焼き鯖へしこ 9切れ×1本 越前三國湊屋 福井の特産品 直火で香ばしく焼き上げ余分な脂分をカットした鯖を醤油漬けにした逸品 ギュッと濃縮された旨み 添加物不使用の自然な味わい