中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな時に株の需要が高まるか/自社株買いとTOB

アダム・スミス 1.株の需要が高まる時は 前回、買いたい人が多くなると株価は上がり、売りたい人が多くなると株価が下がる、という話を書いた。つまり株の需要と供給の量で株価が決まる、という話だ。 ものの値段は需要と供給で決まる、という事を最初に説…

株価が動く時・・・・株価は需給で動く

1.売る人と買う人がいるから株価が決まる 私のポートフォリオは、時価総額300億程度までの小型株を中心に構成されている。特に小型株を意識して選んでいるわけではないが、会社の事業が理解しやすく、成長の余地が大きいと考えられる株を選んでいると小型…

損切りする時/勝率100%のレインメーカー

1.勝率100%のレインメーカー 雨乞い師、という職業が存在する。日照りで農作物の収穫が危うくなった時などに、雨を降らせるのが仕事だ。歴史上日照りや干ばつは繰り返し起こっており、飢饉が発生して沢山の人が亡くなっている。だから雨を降らすことがで…

ウィザスの決算は悪くない賭けだった

1.ウィザスの決算による被弾と父の心配 前回書いたように、ウィザスの株価は決算後に下落した。425円まで買い上がっていたのに、本日(5月20日)の終値は391円だった。-8%の下落となったわけだ。 お金が減るのはとても哀しい。そしてつらい。 そして私に…

ウィザスの決算分析/ショボい来期予想に泣く

1.ウィザスの2019年3月本決算発表 5月14日、2019年3月のウィザス本決算が発表された。 発表を受けて、株価は下がった。 発表前は「コレは行けそうだ!」と思った。発表前から株価は上昇していたが、まだまだ安いと考えて買い上がっていった。 そして発表さ…

ウィザスを買った理由

1.明日が決算 私のポートフォリオにウィザスという企業の株がある。 ウィザスは明日が決算だ。決算とは企業の成績表の発表だ。みんなが思っているより良い成績だったら株価は上がるだろう。悪い成績だったら株価は下がる。 株主なら、決算発表はたいへんド…

ドラえもん「王かんコレクション」とビットコイン

1.ドラえもん「王かんコレクション」 金も、ダイヤモンドも、ビットコインも、欲しがっている人がいるから価値がある。 そんなものは誰も欲しがらないよ、となってしまえば無価値だ。 藤子不二雄による「ドラえもん」という漫画にその事が書かれている。藤…

株式投資とビットコイン/お金を産むもの産まないもの

1.仮想通貨取引は難しい。間違いなく。 ちょっと前、株式投資と不動産投資を比較した話を書いた。不動産投資は難しい。不動産業界にいた訳でもない素人が始めるのは勧めない、という話だ。 今日はその続き。 世の中には無数の投資先がある。そんなに見聞が…

「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」 エントリー失敗/仮名借名取引とは

1.エントリーは失敗に終わった 村上世彰さんの「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」に参加するために手続きを進めていた。その経過と、娘と息子が実際に投資を行なうところまでをブログで記事にしていく予定だった。 だが失敗した。 この失敗は私にと…

村上世彰さんの「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」のエントリー方法

1.子どもの投資教育・実体験プロジェクト 村上ファンドの元代表として有名な村上世彰さんが、「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」という慈善事業を行っているという話を以前に書いた。 村上世彰さんが代表をつとめる「村上財団」が、中高生に一人あ…

株式投資と不動産投資

1.不動産投資は難しい、たぶん。 大家さん、という職業を初めて知ったのは「おじゃまんが山田君」というアニメだった。主人公の山田君のお父さんは、ボロアパート「山田荘」のオーナーだ。だからアパートの住人から「大家さん」と呼ばれていた。 「大家さ…

ブラック企業に飼われないために

いらすとやにはこんなイラストもあるんだ。平然とした社畜の表情がとても怖い。 年号が変わって初めに書く話としては、ちょっと暗い内容かもしれない。でも、前回の続き。 1.それ以外の選択肢を持つために 独占は最強のビジネスモデルだが、独占を受けてし…