中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株を買う前のルール

1.株を買う前のルール私が株を買う時は、自分で決めたいくつかのルールに従って買う。 そのルールは以下の通り。 ・決算に関する書類は過去5年分目を通す ・セグメントごとの売り上げと利益の推移のグラフを作る ・月次が出ている場合、これもエクセルで…

明豊ファシリティワークスの社員数について

1.社員数が減った 明豊ファシリティワークスの社員数が減っていた。 3ヶ月前、1Q発表時点での明豊ファシリティワークスの社員数は251人だった。今回の2Q発表時点での社員数が246人だった。5人減っている。 明豊ファシリティワークスの事業は人材が命だ…

奨学金と「判断力のない子供」

1.決算シーズンを終えて みなさんこんばんは。 今回の決算シーズンはいかがだったでしょうか。 決算の数字で会社の好調不調が見えてくるし、発表前後は株価が動きやすいし。 発表前のドキドキはたまらないですよね。このような密度の濃い日々を過ごせるな…

明豊ファシリティワークス 2020年度2Q発表後

1.明豊ファシリティワークス決算前のブログアクセス数 このブログを読んでくれる人は少ない。でも良いんだ、趣味で書いているだけだから。 そんな「すっぱいブドウ」を地で行くような文章を何度も書いている。 しかし、明豊ファシリティワークスの分析を書…

明豊ファシリティワークスを買った理由④ 

1.決算前のきもち 明豊ファシリティワークスの分析記事を書き始めてからブログのアクセス数が増えた。 連休明けの11月5日に2Qの決算が発表される事実が、アクセス数に拍車をかけているんだろう。 もっとも、もともと訪問者がごくわずかなブログなので、増…

明豊ファシリティワークスを買った理由③ 将来性について

1.中長期の投資家なので 自分自身のことは中長期の投資家だと思っている。 成長しつつある企業を安く買って中長期で持つ。業績と共に株価が上がっていくのを楽しみとする。そういう投資家になりたいと考えている。 実際は業績があがるかどうかは分からない…

明豊ファシリティワークスを買った理由②

1.信用できる人に頼みたい これからマイホームを建てる人の気持になってみる。 家のことや不動産のことなど何も知らないけれど、今度家を建てることになった。いろいろ調べたけどやっぱりよくわからない。そんな時に「建築アドバイザー」という人がいるこ…