中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「捨て猫を拾った不良」がビックチェンジなら買え

1.捨て猫を拾った不良の末路 前回、「捨て猫を拾った不良」を大げさに持ち上げるのは危険だ、という話を書いた。 ちょっと優しいところがあったとしても、不良は不良。万引や暴力を引き続き続けるようなら、一時的な評判の上昇など何の役にも立たない。 そ…

捨て猫を拾う不良より、80点を取った出来杉君を買え

1.雨の日、捨て猫を拾う不良 私はネコが好きだ。ネコ好きに悪い人はいない、と思っているくらいだ。 しかし「捨て猫を拾う不良が良い人扱いされる」という話は好きじゃない。 ここでの「不良」とは、「威圧的な態度と服装で周囲を威圧し、飲酒喫煙万引暴力…

え?バイトのやりすぎで留年?時給は?

1.学生時代のアルバイトの思い出 学生時代に一度もアルバイトを経験しないで社会人になった人を時々見かける。 初めてそんな人に会ったときはとても驚いたが、珍しくもなんともない事がわかった。お金が潤沢にある人はわざわざアルバイトをする必要性がな…

千里の馬は常にあれど伯楽は常にはあらず

1.投資家の妄想 「あの時に〇〇しとけば、今頃ぜんぜん違う人生を歩んでいただろうなあ・・」 お盆休みに帰省し、つい高校時代のアルバムなどを見てしまう。ちょっとしたきっかけで昔の記憶がよみがえる。 10年以上前の記憶が、当時の感情とともに浮かんで…

あなたがどれだけ損をして感情的になってもマーケットはかまってくれない

1.決算シーズンが終わって 8月14日をもって夏の決算祭りが終わった。 私のポートフォリオを構成するマークラインズ、ウィザス、日本リビング保証、プレミアグループなどは、いずれも良好な数字を出した。 デジタルガレージ等、見た目がパッとしない決算…

マークラインズ2Q決算分析・・・②、あるいはポジショントーク

1.その他の事業が存在感を増している マークラインズの事業の柱は情報プラットフォーム事業だ。 今回は、情報プラットフォーム事業以外の5つの事業について書く。決算前に書いた記事はこちらです。 この記事の中にこんな事を書いた。 「マークラインズの…

マークラインズ2Q決算分析・・・①

1.沖縄は雨だった 夏休み、ということで沖縄に行ってきた。 妻と、高2の娘と中2の息子の4人で家族旅行。 台風9号による風と波と雨にずっと悩まされた。「亜熱帯の青い海で泳ぐ」という目的は達せられずに終わった。 それでも久しぶりの家族旅行は楽し…

じぶんの業績予想、みんなの業績予想

1.マークラインズの決算後分析は次回以降に 先週の金曜日にマークラインズの決算が出た。 今日はブログに書いていた私なりの予想と実際の決算内容の比較と、今後のマークラインズの業績の展望について書くべきなのだろう。 このブログを読んでくれている方…

マークラインズ2Qの予想をしてみた

1.前回までのあらすじ 前々回の話: 企業が出してくれる情報は大事だよ。特に月次を出している企業への投資は、月次から業績を読むことが最低条件だよ。みんなやっているんだから、それすらやらないのは、負け組投資家一直線だよ。 やり方がわからない初心…