中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事には足し算の仕事と掛け算の仕事がある

この世の中には2種類の仕事がある。 足し算の仕事と、掛け算の仕事だ。 ほとんどの社会人は足し算の仕事についている。 例えばケーキ職人。 給料をもらっている雇われのケーキ職人の場合、収入を増やすには倍の時間働く必要がある。一日の給料が1万円なら、…

わかるようになるためには本が一番

全日空の株を購入する、というアイデアは早々に却下した。 しかし、株式投資を行うというアイデアには、なかなかの魅力を感じた。 1.株のことは何も知らない。 → 知らないことに手を出すのはリスクが高い。 → だから株には手を出さない。 これは筋が通って…

わからないことに投資してはいけない

しかし、ANAの株を購入することはなかった。 当時のANAの株価は300円ちょっと。 株式優待券をもらうためには、最低単位である1000株を保有している必要がある。 つまり30万円ちょっとの金額を投資しなくてはいけない。 一方、株主優待券で節約できるであろう…

株式投資を始めたきっかけは

私が株式投資を始めたのは今から15年ほど前になる。 きっかけはよく覚えている。娘が生まれた事だ。 娘が生まれるまでは、普通に働いて給与収入を得ていた。そして適度にお金を使い、余った分を貯蓄に回していた。生活に不満はなく、将来にも不安はなかった…

さあ、株式投資をはじめましょう

最近、中1の息子「くま」が、毎日のように聞いてくる。 「お父さん、株上がった?」 「あがったあがった」 その日の損益にかかわらず、毎日こんな感じに気のない返事をしていた。 もちろん息子には株式投資の知識などない。土日にも聞いてくる。 土日でも「…