中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

いきなりテンバガー

 

 

 

2000円の臨時収入を全額投資にぶち込んだ息子は、それなりに困っているようだ。「ああ、お金がほしい」とつぶやいているのが聞こえてくる。

 

「2000円全部つぎ込まなくても、500円くらい残しておけばよかったんじゃない?」

カミさんはそうやって息子を挑発する。

「いや、10倍になるんだから全額でいい」

 

全くそのとおりだ。

それに、途中で心変わりしてもお金は返さない。

 

その後少し話し合いがあり、すこしルールが変わった。

3万円貯めたら30万円で株式投資を開始する、という予定だった。しかし3万円まで貯まらなくても、1年後に貯まったお金の10倍の金額で株式投資を開始する、というルールになった。

 

いきなり10倍に、しかも確実に10倍になる投資など、多分この世に存在しない。

10倍になる株を「テンバガー」と呼ぶが、それがいきなり起こるわけだ。羨ましい。

だから頑張って節約してくれ。その経験が将来生きるはずだ。

 

 

ちなみに、高1の娘にも同じルールで話を持ちかけてみた。

「うーん、興味が持てない」

 

これで話は終了。

娘と楽しく株トーク、という事にはならないらしい。残念。

 

うつ伏せで本を読む人のイラスト(女性)