中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

所有している6つの株のうちの2つがストップ安をくらった

睡眠中に猫に乗られる人のイラスト(男性)

ストップ安とは、株価が最大限に下がる事だ。

 

株価は日々動く。その株を買いたい人が多ければ上昇し、売りたい人が多ければ下落する。買いたい人と売りたい人、両方いないと取引が成立しない。市場にはほぼ常にその買いたい人と売りたい人がいるので、株価というのはそんなに動かない。1日で3%株価が動くことはあんまりない。

 

だけど時々、売りたい人ばかりになってしまう事がある。だれも株を買ってくれる人が居なくなって、それでも売りたい人が大勢湧いてくる。そうなると株の値段がつかなくなってしまう。

売りたい人は更にアセる。どんな値段でもいいから買ってくれ!と株を売りに出す。株価は際限なく下がってしまう。

 

日本の株式市場には、値幅制限というものがある。

値幅制限とは、株価の異常な暴落、暴騰を防ぐため、1日の値動きの幅を決めたものだ値幅制限 - Wikipedia

例えば、株価1,200円の株は、1日の値幅制限が±300円だ。つまり、どれだけ暴落しても、前日の株価が1,200円だった株は900円までしか下がらない。どれだけ暴騰しても、前日の株価が1,200円だった株は1,500円までしか上がらない。

 

値幅制限いっぱいまで株価が上がる事をストップ高という。

値幅制限いっぱいまで株価が下がる事をストップ安という。

 

そのストップ安を2つも食らってしまったんだ。

ちなみに銘柄は「プレミアグループ(株)」と「(株)システム ディ」。

 

プレミアグループは増資(と似たようなものだけともっと悪い)が原因、「「増資」という青天の霹靂 -」。システム ディはふつーの決算を発表しただけ。

 

 

どこでしくじった?

 

考えてみたけど、特にしくじっていない。私は何もしくじってはいない。増資を心配していたら投資なんて出来ないし、システムディの決算も悪かった訳じゃない。

 

だから反省もしません。投資のスタイルも変えません。こういう事もある。

でも今年の投資成績はこれで確実にマイナスだわ。