中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

2022年を振り返る①・・モビルスへの投資について

虎の日の輪くぐりのイラスト

1.年末がやってきた、さあ反省だ!

あと10日くらいで今年も終わる。

ことしの株式投資のパフォーマンスは12月18日現在のところ+6%くらいだろう。あまり褒められた成績ではない。

1月にがっつり下げて、その後年初来パフォがプラスに転じたのは10月くらい。ずっと水面下で苦しんでいるような年だった。その事を考えるとプラスで終える事ができれば十分なのかもしれない。

あと数日でマイナスに転じる可能性は残っているけど。

 

そして今年も年間の投資を振り返る。振り返るべきは失敗だ。

失敗は成功より学びが多い。

去年の振り返りもその事を知ってる賢明な投資家さん達に好評だった。

もしかして損をしている人の話を聞きたいだけなのかもしれないが、それはそれで構わない。

このブログは自分自身の考えをまとめるために書いているのだから。

 

 

2.どうしてお金が減ったのか

今年、私がお金を減らした銘柄は「THECOO」「モビルス」「CINC」の3つ。

このなかでTHECOOは完全に損切りした。しかしモビルスとCINCはロットは減らしたがまだ持っている。

 

3つの銘柄への投資で損をした話を書けばそこそこウケるだろう。

しかし損をした話を聞きたい人にとっては期待外れになるが、今年はモビルスへの投資についてのみ、深く振り返る事にする。

 

 

3.モビルスを買った場所

ビルスを知って最初に打診買いしたのは2021年11月だった。

その後株価はだらだらと下げ続けた。少しずつロットを大きくしていく予定だったので、少しずつ買い増ししていった。

2021年の12月頃に底打ちしたような気がした。ここまでで予定購入数の7割まで買い集めた。

 

このチャートの下に並んでいる赤い矢印が私の購入した場所だ。

最初からずっと含み損だった。

 

そして2022年1月14日、2022年度1Qの発表があった。

発表を受けて株価は急落した。

それでも気持ちはそれほどダメージを受けていなかった。上記のチャートには急落後も赤い矢印がある。つまり買い増ししてる訳だ。

決算の内容を確認し、特に問題ないと判断した。だから予定購入数まで買い集めた。

 

しかし7月15日に発表された3Q決算と下方修正によってストップ安となった。

決算の内容にも不満があり、翌日モビルスのロットを25%ほど落とした。

それでも75%はホールドを続けた。

その後も株安はとどまることを知らず、現在に至る。

 

 

4.なぜそんなことを・・

上のチャートを見て、その売買の記録を見ると頭がおかしいと思われそうだ。

私自身も少し思うくらいなのだから仕方がない。

冷静に振り返ると具合が悪くなる。

 

しかし、だからこそ振り返る意味があると思う。

私はなぜそんな投資行動に出たのか?

犯行の動機は?

現在もポジションを外していない理由は?

 

そんな事を書いていこうと思ってる。

 

 

この最後の部分を書いている本日12月21日は、御存知の通りマーケットに嵐が吹き荒れている。私の年初来も多分マイナスになった。

 

そんな状況でこんな記事を書いている自分ww

ウケるw

 

次回はモビルスを買った理由について書きます。

 

 

「火星の人」

Kindleで半額です。

映画「オデッセイ」の原作小説。映画も観たし小説も読んだ。

むちゃくちゃ面白い。

事故にあって火星にたったひとり取り残された宇宙飛行士が、知識と技術の限りを尽くして地球への帰還を目指す話。「Dr.STONE」のアニメや漫画が楽しめた人なら絶対に楽しめると思う。オススメ。

 

きっと皆さんご存知の「三体」。

こっちもKindleで半額。個人的には大いに楽しめた。

地球滅亡のカウントダウンが始まってることが少しずつ分かってくる独特な焦燥感。