中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

明豊ファシリティワークスを買った理由④ 

青春のイラスト「夕陽に向かってバカヤロー」

1.決算前のきもち

明豊ファシリティワークスの分析記事を書き始めてからブログのアクセス数が増えた。

連休明けの11月5日に2Qの決算が発表される事実が、アクセス数に拍車をかけているんだろう。

 

もっとも、もともと訪問者がごくわずかなブログなので、増えたと言っても大した人数ではない。記事の一番最後にアフィリエイトを貼ってあるが、それを踏んで買い物をしてくれた方はこれまで3人しかいない。ブログを開設して1年以上経ったのに3人、実質的な収入はゼロだ。ブログで月数万円の収入を得ている人はほんとにすごい。

まあブログは収益目的にやっているわけじゃないので一向に構わないんです。

 

いきなり話がズレた。

このブログを読んでいる明豊ファシリティワークスのホルダーの方は、11月5日の決算発表が気になっているはずだ。決算またぎをするかどうか迷っている人もいるんだろう。

今回は決算前に考えたことを少し書きます。

 

 

2.これまでの復習

まずは事実の確認から。

明豊ファシリティワークスは5月15日に2019年3月期の4Q決算を発表した。

その時に出された来季予想は、

2Qで売上が19.0億円、経常利益が2.49億円、

通期で売上が42.8億円、経常利益が7.9億円だった。

 

この控えめな来季予想について、社長は「米中関係とかいろいろあるし、景気の先行きが見えないのでこの数字を出した」と説明していた。

 

しかし、5月15日からわずか2.5ヶ月後の7月30日に上方修正を出した。

2Qで売上が20.5億円(+7.9%)、経常利益が4.00億円(+60.6%)、

通期は売上が42.8億円、経常利益が7.9億円と修正せず据え置きだった。

 

わずか2.5ヶ月後の上方修正の理由は、「社会的にCM(コンストラクション・マネジメント:発注者支援事業)が普及する中で、当社の認知度の向上もあり、受注が予想を超える水準で推移していることを主因に、売上高、営業利益、経常利益及び四半期純利益が期初予想を上回る見込みとなりました。」と書かれている。

「特別な理由はないけど、仕事の依頼が多いんで上方修正しました」

そう読める。

 

 特別な理由もないのに利益が6割以上も増えるとか、ウケる。

 そして6割も利益を増やしているのに通期の予想は据え置き、というのも気になる。

 

 

3.過去5年の業績予想と実績

以下は、2016年3月期からの四半期ごとの経常利益の進捗率だ。

 

f:id:nigatsudo:20191103170228p:plain

 前年度末に発表された数字を100%として、その進捗率をグラフにした。

2020.3の2Qについては7/30に発表された予想の値を入れてある。

 

2018年3月までは、ほぼ会社予想通りの結果を出している。

明豊ファシリティワークスの仕事は受注してから終了までの期間が長いので、先の見通しが見えやすいのだろうと予想する。

しかし2019年3月に、初めての大幅な上方修正があった。上方修正の発表は1月25日、3Q発表の10日前だ。 

 そして今期の上方修正は7月15日、1Q発表の5日前だ。タイミンとしてはずいぶん早い。

 

 

 4.業態の変化による変化か

 ホルダーの方なら当然ご存知だと思うが、明豊ファシリティワークスの業態は変化してきている。アットリスクCMからピュアCMへの変化だ(説明は省きます。会社のサイトにある決算説明資料を参照してください)。

この業態の変化によって、先の数字が読みにくくなったのかもしれない。

 

また、この業態の変化によって四半期ごとの偏重が変わってきた可能性もある。

上のグラフにあるように、2017年までは1Qの利益が極端に少なく、3Qが多い。その傾向が少しずつ薄れてきている。

アットリスクCMがほぼ完全にピュアCMに移行した今期は、四半期ごとの偏重がほとんどなくなってしまっているかもしれない。そうだとすれば、通期での上方修正がなかったのは控えめでもなんでもないのかもしれない。

あるいは、仕事の依頼がどんどん増えているのなら更に利益は上方修正されるかもしれない。 前回の上方修正から3.5ヶ月も経過しているのだから、それも十分にありうる。

 

 いずれにしても仮定ばっかり。「かもしれない」ばかり。

 

私は当然決算をまたぎますが、通期の上方修正がなければ投げられるかもしれないです。上方修正があったとしても「出尽くし」で下がるかもしれない。

決算内容によっては跳ね上がるかもしれないし、先のことはわかりません。

しらんしらん。投資は自己責任です。

 

やることはやったので、あとは祈るだけです。

もちろん、長期では上げると思っているからホールドするんですが。

 

 

合掌 Gassho [全5種セット(フルコンプ)]