中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

私は税金が嫌いだ

辛そうに納税する人のイラスト(男性)

 

 

諸君 私は税金が嫌いだ

諸君 私は税金が嫌いだ

 

諸君 私は税金が大嫌いだ

 

所得税が嫌いだ 消費税が嫌いだ 自動車税が嫌いだ

住民税が嫌いだ 贈与税が嫌いだ 揮発油税が嫌いだ

法人税が嫌いだ 入湯税が嫌いだ 固定資産税が嫌いだ  

 

健康保険料が嫌いだ 雇用保険料が嫌いだ 

介護保険料が嫌いだ 年金掛け金が嫌いだ

名前を変えただけの実質税金が嫌いだ

 

 

職場で ガソリンスタンドで

食堂で コンビニで

口座上で 税務署で

温泉で ネット上で

 

この地上で行われるありとあらゆる徴税行為が大嫌いだ

 

 

 

何年もかけた投資の含み益を利確するとき

莫大な額が税金として消えてパフォーマンスが悪化するのが嫌いだ

何時間もかけて必死に作り上げた確定申告書類が

ごく僅かなお駄賃程度の還付金しか残さないのが嫌いだ

 

税金を納めるための通帳を作っている妻が

ザルに水を貯めているようだどなげく様などはもうたまらない

職場が変わった翌年いきなり100万円近い住民税を一括して請求されるのは最低だ

 

1%や2%の還元で健気にもポイントを集めようとする買い物で

10%の消費税が財布ごと木端微塵に粉砕する時など絶望すら覚える

 

税務署職員に滅茶苦茶にされるのが嫌いだ

必死に守るはずだった資産が蹂躙され侵され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

有無を言わさない圧力にまけてスゴスゴと納税するのが嫌いだ

ふるさと納税制度が開始してから数年間利用してこなかった事を思い出し

自分の頭を殴りつけたくなるのは屈辱の極みだ

 

 

諸君 私は税金を 地獄のような税金を嫌っている

諸君 私に付き従う大隊戦友諸君

君たちは一体何を望んでいる?

 

更なる増税を望むか?

情け容赦のない糞のような増税を望むか?

鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐のような増税を望むか?

 

「節税!!節税!!節税!!」

 

よろしい ならば節税だ

 

我々は満身の力を込めて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ

だがこの暗い闇の底で半世紀もの間耐え続けた我々にだだの節税ではもはや足りない!

 

脱税を!! 一心不乱の大脱税を!!

 

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ納税者にすぎない

だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している

ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の脱税者となる

 

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう

髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼を開けさせ思い出させよう

税務署職員に恐怖の味を思い出させてやる

連中に我々のおはぎゃーの声を思い出させてやる

 

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

 

一千人の株クラの集団で

税務署を燃やし尽くしてやる

 

「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」

 

第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ

 

征くぞ 諸君

 

 

元ネタ:

 諸君 私は戦争が好きだ ヘルシング