中1の息子に教える株式投資の始め方

40代の兼業投資家です。2019年の秋に株式投資を始める予定の息子「くま」に、投資の心構え、決算書の読み方、ビジネスモデル等をやさしく教えます。

時価総額が増えるとファンドが買う?? 考察編

沢山の魚が入った水族館の大きな水槽のイラスト

 

1.検証したかった話は

時価総額が300億円を超える頃にファンドが買うようになる。だから時価総額300億を上回る直前に株を買っておけば、需要が湧いてきて株価が上がる」

この話は本当かどうか検証しようとした。

しかし思ったより大変で、途中で記事を書くのを中止してしまった。

今日はその続きです。

 

 

2.ピックアップした小型株ファンドの組み入れ銘柄をチェック

時価総額の小さな企業の株を多く組み入れているファンドを調べてみた。

 

① まず、「中小型」という単語が含まれたファンドのなかで一番総資産が大きかった「いちよし中小型成長株ファンド(あすなろ)」。総資産は783億円だ。  

その組み入れ銘柄上位10社は、時価総額440億~3000億円に収まっていた。これを見ると、500億円くらいの時価総額から買っているように思える。

 

  

②「中小型」の言葉が入ったファンドの総資産額が2位だった「SBI中小型割安成長株F ジェイリバイブ(年2回)」。資産総額は395億円だ。

組み入れ銘柄上位10社の時価総額850億円~6000億円。いちよし中小型成長株ファンドと比べると明らかに時価総額が大きい企業が多い。こちらの方は時価総額1000億円位から買っているようにも思える。

 

 

③ 小型株投資で有名な苦瓜ファンドマネージャーが運営している「ニッポン中小型ファンド」。その資産総額は227億円だ。

組み入れ銘柄上位10社の時価総額200億円~1600億円。①や②と比べても時価総額が小さい企業が多い。

 

④ 「超小型株」で検索して出てきた「スーパー小型株ポートフォリオ」というファンド。資産総額は9.76億円とちいさなファンドだ。

スーパー小型株と言いながら、それを構成する企業の時価総額400億円~4500億円に分布する。他の小型株ファンドと比べてそんなにスーパーなほど小型に特化しているわけではない。

 

 

これらの組み入れ銘柄は、6月あたまの時価総額だ。ファンドが買った時の時価総額がどうだったかは調べていない。頑張れば調べることもできるんだろうけど、そこまでの根性は私にはない。

それでも、現在のファンドの構成銘柄をみるだけでも明らかに傾向はある。上に挙げた①~③のファンドは、③、①、②の順番で時価総額の小さな企業を好んでいるように見える。②のファンドが買った企業だけがどれも爆上げして、現在の時価総額が大きくなった訳じゃないだろう。

もっともっと沢山のファンドを調べて統計を取れば、もっとはっきりとした傾向が出てきそうだ。でもそんな根性もない。

 

それでも、300億円以上の時価総額を組み入れの基準としているファンドはありそうだ。同様に500億円以上、1000億円以上といった時価総額の基準を持つファンドもありそうな気がする。

 

 

3.時価総額が少なすぎる企業はファンドに向かない

数千万円程度の運用資産を持つ個人投資家ですら、時価総額が少ない企業の株を買うのは苦労する。売買される株数が少ないので、買おうと思っても売り物が出ないからだ。強引に買おうとすると、自分の買いで株価が上がってしまう。そして売ろうとしてもすぐには売れない。自分の売りで株価が下がってしまうからだ。

 

数百億円の資産を運用するファンドの場合、その傾向は更に強くなる。その資産の0.1%を投資しようとするだけで数千万円の売買が必要になるのだから。

だからファンドにとって、小型株への投資は手間がかりすぎて効率が悪い。だから大きな資金を動かすファンドほど、時価総額が大きな企業にしか投資できなくなる。

 

小さな池には小さな魚しか住めない。

小さな池に巨大な魚が入ってくると、巨大な魚の泳ぎで池の水の流れや水位すら変わってきてしまう。

 

企業の時価総額は、池の大きさそのものだ。ファンドのような大きな魚にとって、泳いでもいい池の大きさがルールで決められている事は十分にありそうだ。

でも300億という基準だけでもなさそうだ。多分その基準は、500億円、1000億円、3000億円と、ファンドごとにいろいろあるんだと思う。時価総額が上がれば上がるほど、新たな需要が湧いてくるという現象は実在しそうだ。

 

 

そんな事を考えていたところに、持ち株であるプレミアグループが「ブラック ロック」という世界最大の運用会社に買われているというニュースが入ってきた。

プレミアグループの時価総額は260億円しかないんだけど、どうなっているんだ?

 

figma ブラック★ロックシューター (「オリジナルアニメーションDVD」同梱)